診療総合案内

• 松本陽子デンタルクリニック診療総合案内です。当院は総合歯科医院のため、幅広い治療をお受けいただけます。

あらゆる患者さまにご満足いただける医療を提供します

歯医者と聞くと大抵の方は『虫歯の治療』と連想されると思うのですが、実は歯科医療の分野は多岐に渡ります。身近な所で言えば虫歯や歯周病治療、外科的な治療を要するインプラント・矯正治療、そして患者さま一人ひとりが歯に求める希望を可能にする審美歯科等、様々な分野があり当院ではこれらのすべてに対応しております。各歯科治療ではその分野における専門性を以て治療にあたる必要があるのですが、当院の医師・スタッフは長年の経験と技術からこれらをすべてカバーし、さらに最新設備の導入によって総合歯科医療を可能にしています。もちろん、ただ削るだけ、美しく見せるだけではなく、審美的にも機能的にもご満足いただける治療を提供しています。

IMPLANT無料カウンセリング実施中

インプラント治療

従来のものと違い、現在のインプラントは顎の骨が少ない場合を除けば、多くの方にとって治療における選択肢の一つになってきています。インプラント治療とは今まで主流であった入れ歯・ブリッジに代わる新しい、かつ安全性の補償された治療法です。また、見た目も天然歯(元あった歯)変わらない白さで、メンテナンス等でも利便性が良いので大変満足度の高い治療となっております。また、治療時のトラブルも少なく、やり直しも容易にできるといった点もございます。インプラント治療では外科的手術を伴う事もあり、患者さまとの事前の相談・『インフォームドコンセント』を徹底し、さらにCTやPCによるシミュレーションも入念に行います。

インプラント治療はこちら

• ESTHETIC

審美歯科

審美歯科とは歯科治療において削った歯を、天然歯(元あった歯)と同じように白く美しいセラミックで補綴する治療を指します。今までの詰め物・被せ物(特に銀歯)であれば、口の中で目立ってしまいましたが、この治療を受ける事によって自然な美しい見た目を再現する事が可能となっております。こちは保険対象外の素材を使用している事もあって、自費負担となり多少治療費が高くなってしまいますが、その費用を補って余りあるほどの見た目的な綺麗さを手に入れる事ができます。希望通りの色合いに近づける、という点ではホワイトニングよりも質が良く、歯並び・歯の形を同時に正す事によってさらなる見た目的な美しさを高める事が可能な治療法です。

審美歯科はこちら

• GENERAL DENTISTRY

一般歯科(虫歯・歯周病治療、クリーニング)

一般歯科とは、虫歯治療・歯のクリーニングといったみなさまが歯医者と聞いて連想する治療内容です。こちらは範囲が非常に広く、入れ歯や顎関節症の治療までも含まれます。近年では専門的な歯科医院を開業する医師が多く、『小児歯科・矯正歯科・口腔外科』などいろいろな分野が生まれたため、それらと区別するため『一般歯科』という用語が用いられ始めました。当院ではそれぞれの専門分野と並行して、こちらの一般歯科にも力を入れております。基本的な治療・診療が多い一般歯科ですが、基本的だからこそ求められる技術・経験が高く、みなさまに満足いただける治療を、と日々邁進してまいります。また保険適用内である、というのも特徴の一つです。

一般歯科はこちら

• WISDOM TOOTH

口腔外科(親知らずの抜歯)

多くは思春期を過ぎたあたりから、そして稀に成人してから生えてくるのが親知らずです。こちらは正しい場所にまっすぐ生えてくれば、治療の必要はないのですが生え方によっては痛み・他の歯への影響が出てきます。よく「親知らずは抜いたほうが良い」と耳にする事が多いと思うのですが、いざ抜こうとすると大変だと思われがちです。当院では親知らずに関してご来院いただいた患者さまに、まず『親知らずを抜くべきか、否か』を一緒に考えていきます。抜歯する必要があれば専門性の高い治療法まで、他の歯に影響を与えず、痛みも少ない治療を提供できますので、「親知らずが生えたけど、抜こうかな」とお悩みの方は是非、一度当院にお越しいただければと思います。

口腔外科はこちら

• PERIO

歯周内科

歯の表面から奥にかけて侵食していく虫歯とは異なり、歯の内側(見えない箇所)で徐々に進行していく歯周病は痛みも伴わない事が多いので、自覚症状が現れにくい病気でもあります。現在の歯科医療技術ならば、早期にご来院いただければ正確な判断が出来、進行を止め改善する治療を施す事ができます。しかし、進行しすぎている歯周病はどうしても治療が困難になる事が多いので、「もしかして」と少しでも思い当たる事がある人は歯医者に足を運ぶことをお勧めします。また、当医院ではご来院いただいた患者さまは、治療の前にすべての口腔検査を行いますので、虫歯はもちろん、自覚症状のない病気まで早期に見抜く事が可能となっております。

歯周内科はこちら

• PREVENTIVE

予防歯科

歯科医院は、『虫歯を削る・詰め物をする』といった『悪くなってから訪れる』ものだと考えられがちですが、実はこれは間違った考えなのです。予防歯科という言葉がある通り、悪くなる前に訪れる・ご自身の口腔について正しい認識をもってケアをする必要があり、口腔に異常を感じなくても定期検診には通ったほうが良いのです。また、天然歯(元あった歯)は一度削ったら二度と元には戻ってきません。よく、ご来院いただいた患者さまに「もう少し早く来たらよかった」と言われる方がいらっしゃいます。こういったことを避けるためにも、定期検診に通い、口腔状態を健康的に保つことで、虫歯・歯周病を事前に防ぎましょう。

予防歯科はこちら

• ROOT CANAL

根管治療(歯の神経治療)

根管治療とは歯の中心部(神経や血管が通る場所)を治療する分野を指し、その場所には『根管』と呼ばれる細く入り組んだ場所が存在します。虫歯が悪化してその『根管』まで侵食してしまうと、この根管治療を施す必要があります。この治療を行って歯の中心部(根管)を綺麗にする事により、虫歯の再発を防ぎ、さらに侵食箇所が広がらないように対策する事がかのうとなっております。この根管治療には高い技術力が求められるのですが、当院では医師・スタッフ共に常に研鑽を惜しまず、毎日患者さまとのいろいろな症例に立ち向かっておりますので、みなさまに満足いただけるような治療が提供できると自負しております。

根管治療はこちら

• KIDS

小児歯科(キッズルーム併設)

小児歯科とはその言葉の通り、お子様の治療を専門に行う分野です。よく「子供の歯はいずれ抜け替わるから、虫歯になっていても構わない」とお考えの方がいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。乳歯が永久歯に生え替わる時には、次にどこへ生えれば良いか永久歯を誘導してから抜け落ちるという役目があります。虫歯を放置したままでいる、または虫歯の悪化で抜歯してしまうと生え替わりに悪影響を及ぼし、場合によっては生えてこない・歯並びを悪化させる原因となりえます。当院ではこういったお子様に関しても難しい診療までもカバーし、歯ブラシレッスン等も行っていますので、小さい頃から歯医者に慣れていただけます。

小児歯科はこちら

• OCCLUSION

顎関節・歯ぎしり

顎関節とは口を開けるときに同時に動く、あごの関節を指します。この関節に異常を来して発症する顎関節症は、あごの関節を動かすたびに『痛い・音がなる・口が開け辛い」といった症状を誘発する慢性的な疾患です。この症状の原因は様々で、多くの場合、噛み合わせが原因となっている事がほとんどです。当院ではご来院いただいた患者さまへ、事前の説明とともに様々な口腔検査を行いますので、症状の原因をつきとめることが可能となっております。また、噛み合わせは睡眠にも影響を与える場合があり、放っておくと悪化することもあります。上記の症状に当てはまる項目があれば、ぜひ一度ご来院いただくことをお勧めします。

顎関節・歯ぎしりはこちら

• SPORTS DENTISTRY

スポーツ歯科

スポーツ歯学とは、スポーツ医学と同様の意味を持つ用語で、スポーツに起因する外傷・障害に対する対策として、近年注目を浴び始めている歯科分野であります。また、アメリカの補綴歯科学会においては『活動的なスポーツやレクリエーションに直接的・間接的な関わり合いをもつ予防法や治療法を含む総合歯科学』と定義され、スポーツを楽しむ方・お子様の運動時の安全を確保したい方などからご要望がある分野です。一人一人にあったオーダーメイドな治療をおこないます。

スポーツ歯科はこちら

• WHITENING

ホワイトニング

ホワイトニングとは、変色している歯の表面を歯垢や歯石の除去剤として使用される過酸化水素や尿素などの薬剤を使い化学的に脱色して白くする方法です。歯を削ることなく白くでき、クリニックで行う「オフィスホワイトニング」、自宅などで自分で行う「ホームホワイトニング」に加え、歯ぐきのホワイトニングなどがあります。結婚式やパーティーの前に!面接などの大切な行事の前に!歯を削らずに手軽に歯を白くする人気のホワイトニング是非お試しください

ホワイトニングはこちら

• ESTHE & BRIDAL

エステ&ブライダル

結婚前の準備のひとつに“ブライダルビューティ”があります。写真やビデオに残る結婚式で、最高に美しい自分を演出するには、ドレスやメイクも重要ですが、何よりも大切なのがあなた自身が輝いていることです。そのためにお肌のお手入れはもちろん美しい歯も欠かすことができません。白いドレスを着ることで普段よりもずっと歯の色が目立って来るのです。当院ではご結婚のきまった方、あるいはそのご家族、ご親族さまに対してブライダルメニューをご用意いたしております。

エステ&ブライダルはこちら

どんな症状でも専門的に診療いたします

当院は総合歯科として『すべての分野でのエキスパート』を目指します。基本的な保険治療はもちろん、専門的な技術・経験を要する様々な治療・審美的センスと設備を要する審美歯科まで幅広くカバーしております。またご来院の際はご予約していただければスムーズにご案内でき、さらに急患にも随時対応しておりますので、気軽にお問い合わせください。